蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

パンケ帝が新御殿へ

 最近、天候荒れてますね。
 みなさんのところは大丈夫ですか?

 小生が生まれた街、つくば市は竜巻災害で大変なことになっています。
 地球温暖化の影響で夏場は亜熱帯化しているのでしょうか。
 
 本題からちょっと外れますが、命あってのことですが火災保険には竜巻災害にも対応しているものもあります。

 火災保険の約款によっては「台風」「旋風」「爆風」「爆風雨」などしか明記されていないものが多いですが、竜巻も旋風として解釈され、補償の対象となります。

 この機会に火災保険に契約されている方は約款を確認してみてくださいね。


 では、本題へ。

 パンケーキ・リクガメの新ケージへ引っ越ししました。彼らは嘘のように静かになりましたよ。環境が改善されたのか、もう少し観察するのが必要ですが。

 パンケ新御殿

 夏前に冬場のことを考えるのもなんですが、上面以外はアクリル板の密閉状態なので保温性は上面だけの整備となります。高さが25cmと低いので保温球も横向き設置となり、集光型ではなく散光型に全部換える予定です。現在は集光型100W(インフラレッドヒート)、散光型60w(ムーンシャワー)を設置しています。この集光型を散光型100W(ムーンシャワー)にしようかと。

 カメ餌ですが、種まきしたものが順調に成長してます。

 カメ餌たち

 グリーンレタス、小松菜、イタリアンライグラスなど。
 イタリアンライグラスが芽吹いてきましたよ(右上)。

 桑の木、実は亡き父が庭に植えてあるのを発見しました。ありがたや、父上様。
 これを増やしたいと思います。

 きょうのリクガメたち。

 今日のカメズ

 とくに日頃と変わり無し。アカアシのサクは加湿器のそばがお気に入りの場所なんです。微妙な加湿器の蒸気噴霧量のコントロールが難しいのですが、湿度70%は維持しています。そろそろ環境浄化バクテリアを床材へ噴霧しようと思います。

 もう少し暖かくなったら、ヒガヘルたちを屋外飼育へ移行しようと思います。
 そのためのトータス・ガーデンですが、猫やカラス除けの網も準備しました。まだ、張っていませんが。

 トータス・ガーデン20120510

 最近の天候不順の雨により、多少ですが芝生が青みかかり始めました。少し時期が遅いかもしれませんが、目土入れをしようかと思います。


それでは、また!

にほんブログ村へ


サク