蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

蛇の道は蛇やね

こんにちは!

寝起きのびび

うちのスネーク家族、トラペコの美々(ビビ)でぇ~す。

久しぶりの出番ですね。主人サクは彼女のクリクリした目が
愛くるしくで大好きです。

蛇って飼えば飼うほど不思議な生き物ですね。
眠っているところ起こして写真を撮ったら、半分寝ているのか

ジッと動かず、かわゆいなぁ!
蛇って寝る時は必ずトグロを巻いて自分の胴体で目を隠して

寝るでしょ。サクはフト思ったのですよ。
なんでチミには目蓋が無いのかしらん?

みなさん、なぜ蛇には魚のように目蓋が無いのかしら?
不思議だよね~

胴体で目を隠して寝るほどに瞳を閉じたいのにね~
なんか可哀想やなぁ。

ダーウィンさん! 進化論はちょっと疑わしいぜ、、
種の遺伝が環境に適応したものを進化の過程で選択されるはず

じゃない・・・、だよね。
だとしたら、蛇は目蓋があるはずなんだよ。

目を隠して寝るんだもん。
目を保護するために魚眼ならわかるけどね。

サクは思うのです。
この世界、全ての生き物はダーウィンの進化論で説得できない

ような Something Great な力が存在することを。
サクの仮説だけどね。

理論物理学の量子論素粒子には意志があるのかしらん?
この世界、生き物が生まれるときに自己組織化する働きに

DNAが設計図となると教えられるけど、設計図があっても
具現化する意志が無いと何もできないと思うんだよね。

家の設計図があっても大工がいないと家を建てられないじゃない。
不思議だよね~。

胴体が長いから足が退化して蛇は足をもたなくなったよね。
また獲物を捕獲し締め上げるために胴が長くなったよね。

蛇はトカゲからの進化だし。トカゲから進化の段階で
目蓋が無くなったわけです。ナゼに? 

蛇にとって目蓋はデメリットな理由がサクには分からないよ~。
ん~、分からない。なぜかしらん?

自分の胴で目を隠すことができるから目蓋が退化して無く
なったのだろうか。

人間が寝る時、必ずアイマスクをする習慣にしたら、目蓋が
退化して無くなるのだろうか。ん~、”無くす”という意志は

どのようにDNAに情報伝達されるのだろうか???
ますます進化論は怪しい。

そう思うわないですか、みなさん !笑
とか、思いに耽る秋の夜長でした、、、


サク