蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

数学つて宇宙の真理なの?

こんにちは、

映画 ホーキングを観ました。

ベネディクト・カンバーバッチ ホーキング [DVD]/アルバトロス

¥4,104

Amazon.co.jp

やっぱりカンバーバッチつて名優だよね!

この役は彼しかできないんじゃない。

ホーキングにしか見えんかったよ。

一昔前に、

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)/新潮社

¥853

Amazon.co.jp

を読んだときの宇宙と理論物理学をつなぐ数学の神秘を垣間見た記憶が再燃しました。

うちらの世界は三次元のデカルト座標の中だけなんだよね~

だから宇宙の果ての向こう側が気になって眠れなくなって笑

ある科学者によると、この世界は十二次元だって!

本当かいなぁ、、

赤足のサクはケージから脱走するためにダイブするけど明らかに

彼女は二次元の世界に生きていると思うし。

まぁ、次元という概念そのものがないとおもうけど。

残りの九次元を誰か噛み砕いで解説してほしいね。

少しでも理解できたら、きっと死生観が変わるぜ。

それは想像に難くなく数学で語られるに決まっているよ。

村上春樹みたいに文学で語ってほしいな~

ぞんな天才数学者が出てくることを待ち望んでいます。

サク ニコニコ