蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

エアーがっつき(更新:ヤブガラシ) & 金環日食

 明日は待ちに待った金環日食ですね。

 こちらは晴れそうなので半日お休みにして900年に一度の天の祭典を鑑賞したいと思います。6月にも金星による日食があるようですね。減光眼鏡はそれまで利用できます。

 雑用の合間にリクガメさん達との日常な憩いの時間です、、

 ホシとフィギュア

 先のホシがカラ♀で、手前が錯太郎(フィギュア)です。錯太郎くん、相変わらずの大活躍です。

 そして日曜日は温浴日です。パンケのゲン♂は土曜日にすましたので、妃たちですがみな素晴しいウンチョスをされてました。

 パンケのウンチョス

 快晴なのでヘルマンたちは温浴後にガーデンで散歩させました。

 ガーデンのヘルマン

 う~ん、まだ温度が低いのか、屋外での餌喰いはかんばしくありません。
 ガーデン散歩のあとはケージに帰して、疲れたのかぐんなりとお休みしちゃいますね。
 徐々に屋外に慣れてくれれば良いです。

 そうそう、いまさらですがヤブガラシを最近になって餌に混ぜるようにしました。

 ヤブガラシ

 家のそばにヤブガラシが群生しています。背丈2mぐらいにびっしりです。リクガメさん達、少しでも慣れて食べてほしいなぁ。様子見の段階です。

 最後にパンケの動画で締めます。リクガメさんって、どのように世界が見えているのかなぁ・・・と思う動画です。
 
 http://youtu.be/e178KiKMRDs



追記:
 サンダース所長から変なヤブガラシというコメントを頂き不安になりました。

ヤブガラシか?

これはいったいなんなんでしょうね???

追記2:

 これぞヤブガラシを捕獲?しました。
 金環日食の観賞後に時間があったので林を散策しました。

 これぞヤブガラシ

 今度は問題ないですよね?

 まだ、なかなか生えていないですね。葉によっては黄緑色から上の写真のような緑色なもの、7子葉、6子葉なものとありました。地べたを這うように蔓状に生えていました。

 あとは食べるかどうかだけど・・・。


 本日の天体ショウ、金環日食ですがWeatheNews予報精度に驚くとともに、日食が欠け始める前に雲がなくなり、完璧な条件で鑑賞できました。感動しました。

 金環な状態の時間、なにか肌寒さを感じましたね。太陽光の恵みと地球生態系の存在の奇跡的な関係に思いを馳せるイベントでしたね。

 小生はiPhoneと遮光フィルターだけで撮影を試みたのですが、やはり駄目でしたよ(笑)

金環日食

リングにならないのはiPhoneの自動補正の弊害です。記憶には肉眼で良く焼き付けました。



にほんブログ村へ



サク