蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

僕の師は今の世を生きる一部の若者でしかない

また若者より教えを受けた勝海舟の語ったと言われる言葉

 

 

 

「おれはいつもつらつら思うのだ。

およそ世の中に歴史というものほど

むつかしいことはない。

元来人間の知恵は未来のことまで

見透すことができないから、

過去のことを書いた歴史というものに鑑みて、

将来をも推測しょうというのだが、

しかるところこの肝腎の歴史が

容易に信用せられないとは、

実に困った次第ではないか。

見なさい、幕府が倒れてから

わずか三十年しか経たないのに、

この幕末の歴史をすら完全に伝えるものが

一人もいないではないか。

それは当時のありさまを目撃した故老も

まだ生きているだろう。

しかしながら、そういう先生は、

大抵当時にあってでさえ、局面の内外表裏が

わからなかった連中だ。

それが三十年の後からその頃の事情を

書き伝えることができようか。

いわんやこれが今から十年も二十年も経て、

その故老までが死んでしまった日には、

どんな誤りを後世に伝えるかもしれない。

歴史というのは実にむつかしいものさ。」

 

 

 

サク ニコニコ