蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

あなたは日本人ですか?

こんばんは

{9FFD1A28-7FBB-4354-B628-FFD79F7E7BFC}


たまに読み返します。宗教家であり新渡戸稲造など同期として思想教育など幅広く活躍された内村鑑三の「代表的日本人」です。薄い本で読まれた方も多いと思われますが、読むたび年齢と共に新しい気づきがあります。

現代の日本、親を尊敬できる子供が30%をきり、世界の先進国で最低です。マスメディア報道がもたらす戦後育った子供から老人まで経済至上主義で荒んだ心が悲鳴をあげてるように聞こえるのは私だけでしょうか。

内村が日清から日露戦争に海外向けに書いて出版した本です。当時のドイツと英国へ日本人の素晴らしさを伝えました。

肝心の日本人、そのDNAは引き継いでいるのに、戦後教育において欧米特にアメリカ文化に骨抜きにされて大切な日本人の魂を見失っています。

クリスチャンでサムライの内村が選ぶ5人の偉人のなかに、皆さんバックランドは異なっても其々に多くの気づきが感じ、日本人として生き方に参考となる背骨を感じれると思います。


サク 口笛