蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

男なら理解できるが分かるまい


ずっと読書の備忘録のようなブログになりつつあるな。

と、

本日、読了する。

{D8B1AD9C-AFCA-413A-B35A-CA3415EC391E}


喜嶋先生の静かな世界   森博嗣  講談社

学びとは何か、大学の意義について改めて理解が深まる静かな感動があります。

大学院へ進む方に特に読んでほしい内容です。

一生を研究者として生きるための難しさを常人が考えないところに存在すること感じました。

最近露出の多い学者あがりの政治家を見るに一般人の肌感覚と異なることが認識できるのは、逆に社会やマスコミの厭らしさに洗脳されているのではないかと虚しくなる。

日本人の未来は教育にあると思うし、学生さんには学ぶことや研究することに専念できる日本社会であってほしいと思う。

あまりにも腐敗したテレビというメディアが人災となっている今、学生さんには自分の時間を大切にしてもらいたい。


サク  えー