蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

自然災害ポータルサイト スマートサプライ


熊本地震、報道の露出が少なくなってきてからが被災者の苦しみも限界になりつつあるのでしょうね。

車中泊の方達が仮設ハウスに早く移れればと願います。

東日本大震災のときはエリアが広すぎたために、自然災害からの各種支援が外部からは見え難かったと思います。

やはり、行政対応の杜撰さが目立ちます。

行政主導は難しいのか、行政でドライブできるエキスパート集団が必要なのではないでしょうか。

安否確認や物資支援など、民間企業にも草の根的に情報発信しているものがあります。

たとえば、

スマートサプライ (検索←)



物資供給を的確に被災者地域へ届けるサイトです。

物余りで廃棄する地域もあれば、未だに困っている地域もあるようです。

このようなサイトが日本全域に周知されて活用されれば、効率的な支援をできるものと思います。

有名なSNSサービスには、残念ながら実現容易な機能でも一般向けで災害専用SNSが存在しません。

災害時に、ワンストップサービスで救命と延命に貢献できるサービスを、できれば行政主導のもと早く実現していただきたい。

大した予算は使わないと思います。

自然災害大国である日本、議論ばかりしていないで形にしてください。



サク