蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

足るを知る


ここ2、3日は熊本地震の報道をみてました。

地震予知は自然科学のなかで一番むずかしいものであるですよね。

これからが長いつらい時期で頑張ってほしいと願うだけです。

被災し亡くなられたかたのご冥福をお祈りします。



本日、読了する。


限りなくシンプルに、豊かに暮らす/PHP研究所

限りなくシンプルに、豊かに暮らす  枡野俊明


心の内面の豊かさに人間の生きる美しさがあると思いますね。

無用な蓄財など、物欲に囚われて、大切な人生を味気ないものにしたくない。

仕事時間の反対は、遊びではなく、暇な時間です。

その虚無の時間は、自分と対峙する貴重な時間です。

空き時間があると、とにかく予定を組み込みたくなる忙しい欲求から自我を解放しましょう。

足ること、シンプルに心が満たされることの修行は意識しないと達成できないものですね。

足るを知りたいと思います。


サク