蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

評価ランキングの格差に悩む


今週観た映画は5本です。

新しい映画を観るとき、評価ランキングを見て判断することが多いです。

その評価がまったく当てにならないというお話です。

例えば、TSUTAYADISCASや最近利用し始めたNetFlixなのですが、最高★5つなわけです。

小生は★3個以上は候補、★4個以上は絶対観るということにしています。

この評価者が★4、なかには★5でも駄作でまともに観れない作品があります。

どうにか評価方法にも改善して頂きたいなぁと思います。

20代、40代、60代以上だと趣向が異なると思います。

また、SF好き、ホラー好き、ミステリー好き、歴史物好きなど評価者を細分化して欲しいですよね。

ビックデータの時代、当たり前に求めるものだと思うのですけどね。

これも年代格差を感じるよ。

VOD(ビデオオンデマンド)だと圧倒的に若者が多いと思いますけどお金持ってるのはオジちゃんオバちゃんだよ~

なんとかしてちょうだい!




と、クレームしてから、今週観た5本です。すごい5本も観れた。


ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

ソウルの帝王 ジェームスブラウンの伝記映画。 頂点を極めた人の典型的パターンです。必ず子供など親族を亡くしている。


「靴職人と魔法のミシン」DVD/バップ

この映画はライトテーストなファンタジーのある小生には好きな部類の映画でした。半分観て最後まで展開が当ててしまいました笑


ホワット・ライズ・ビニース〈特別編〉 [DVD]/20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

予備知識ないで見始めてサスペンスホラーであることに気づく笑 ハリソンフォードと監督ロバートゼメキスぐらいの中途半端な作品かなぁ~ 若者には面白いのか?


ハンガー・ゲーム [DVD]/角川書店


ランキングが★5で観たのだが、まったくの駄作で全然おもしろくない。このシリーズはもう観ない。


メイズ・ランナー (字幕版)/作者不明

これも高評価だったが、駄作過ぎて観るに堪えない。このシリーズはもう観ない。


さぁ~来週はスターウォーズの封切りです。劇場で観れない小生はレンタルされるまで指をくわえています。

May Force be with you !!!


サク