蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

寡黙な世界の穴にはまる

こんばんは。

蒸し蒸しする陽気にだれ気味な主人サクです。


本日、読了する。



心理学者、心理学を語る ー 時代を築いた13人の偉才との対話 ー
 ディヴィッド・コーエン

心理学とお堅い題目ですが、専門的用語も少なく読みやすい内容でした。

今を生きる人たちが好み好まざると避けられない心の話、その歴史的背景を教えてもらったような気がします。

人間の性(ジェンダー)の話、宇宙の話、占星術の話、動物行動の話など多岐に話題が展開します。

あまり深く考え混まんでも良いと思うんですが頷くことも多く、ある意味において娯楽本的に読んでも面白いかもしれません。

個人的には寡黙にさせるベクトルの最大でした。



週末に観た映画です。

ゴーン・ガール (字幕版)/作者不明

心理サスペンスの大好きな小生にとって面白かったです。

やはり、人はこわい・・・(小生は男性だから)女性がこわい・・・笑

一時の熱情で衝動的な恋愛に走ることが無くなる心理も、このような映画を観ると肌身で感じますね。

ある意味、女性が男性より早熟で優れた才能もった生き物である証し。
この映画からは男性の愚かさしか感じません笑



サク