蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

この時代に生きて恵まれすぎてるよね

ふと、今年はどんな年か考えたら、

終戦後70年目の記念の年ですよね。
8月15日は靖国神社へ英霊の御霊に感謝しに出向きます。

不戦の誓いとともに、これまで日本の発展と今日我々が何不自由なく生活できることを深く感謝したいと思います。

今を生きる日本人として、語り継ぐべき義務があります。

きけ わだつみのこえ」を読み始めました。



もし、その時代に自分が生まれたら、彼らのような境涯に耐えられるだろうか?

こころの豊かさ・・・今を生きる日本人は貧しくなってると思います。

小生の心の襞(ひだ)は明らかに彼らほどに豊かではないでしょう。

限られた時間に凝縮された人生のなかに、精神の珠玉を見るようです。

未だに自分の未熟な人生を内省する年としたいです。


拝 サク