蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

Fusion4の仮想マシンを移動しました

 最近、小生のMac Book Pro(SSD:128GB)がディスク容量が少なくなり、困っていました。

 そこで、同ドライブにFusion4の仮想マシンとしてWindows7を入れているのすが、これが大きなサイズ容量なので別なドライブへ移そうと考えました。

 ネットでいろいろ調べてみたが、「できる」というだけで詳細な手順までありません。USサイトも覗いたのですが多量のFAQで途中で断念しました。

 とりあえず無謀ですが直接に仮想マシンを移動してしまえ、ということでやってみたら何ら問題もなくできちゃいました。

 作業手順として注意点だけ書きます。

 ①「書類→仮想マシン」フォルダにあるものすべてを移動先ドライブへコピーする。
 ②上記、「仮想マシン」フォルダをゴミ箱に入れる。
 ③移動先ドライブから仮想マシン(ここではWindows7)を起ち上げる。
 ④ダイアログ・ボックスが出現するので、「移動した」のほうをクリックする。

 それだけで、Fusion4が仮想マシンを再構成してくれて利用できるようになります。
 問題なく起動および動作することを確認してから、ゴミ箱の旧ファイルを削除します。
 安全のために正常動作するまではゴミ箱に退避しておいてくださいね。

 簡単ですね!

 SSDからHDDへ移したために多少のスピードは遅くなりましたが、別段、問題になるレベルではありません。

 これでMac Book Proも34GB位のサイズが空き容量として確保できましたので、しばらくは問題ないな。


 サク