蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

念願のぺったんこリクガメ

 昨日のブログで密かに忍ばせた新入りリクガメでしたが、何方からもツッコミがなくて少し期待はずれで orz な小生でしたが、正式にご紹介させてください。

 2年前から飼育したいリクガメとして、アカアシガメ、ホシガメ、そしてパンケーキ・リクガメでした。少し寄り道しましたが、念願が叶いリクガメの夢が実現できました。

 理解ある家族に感謝です。

 それではお披露目です。

 パンケーキの♂、ゲンです。

 パンケーキ源

 パンケーキの♀、トモです。

 パンケーキ巴


 命名は今年の大河ドラマ平清盛ですが、氏名(うじな)は源氏が好きな小生は縁のある方から一字で頂きました。

 パンケーキ・ペア

 ザンビアWCです。
 日中は40℃にもなる灼熱の大地で岩陰に身を隠して生息する強いリクガメですよね。
 乾燥系リクガメですが日本の夏などへっちゃらです。問題は毎度の冬越えですが。

 その生体の形状から息づかいが甲羅の僅かな浮き沈みで見ることのできる感動的なリクガメですよね。命が見えるんです。素晴しいです。

 温浴は好まないらしいですが必要はあるみたいです。成体も小さなリクガメですが、運動量のあるリクガメなので、それなりのケージを準備してあります。

 パンケーキ・ケージ


 現在は電気系設備が間に合わないので臨時的に水槽飼いの状態です。専用ケージはアクリル板ケージ( 幅895mm x 奥行き445mm x 高さ220mm )です。

 もともと一種多頭飼いが計画にあったので、、、これなら喜んでくれると思います。

 入手先は経緯をご察し頂ければカメヂカラさんってわかりますね(笑)
 これWEBに5月初めに掲載した5ペアの最後の1ペアなんです。驚きですね。世の中にはそれだけパンケーキ・ファンがいらっしゃる。まぁ、残り物には福があると申しますし、有り難く購入してきました。正式なWEB公開のまえに売り切れですから、カメボスさんも嬉しい悲鳴かな(笑)

 この仔たちの一生を小生の生きて見届けることできるかな?
 つぎの世代に継ぐか里親を探すことになるのか、どちらにしてもリクガメ達の幸せのために出来るだけ長生きしたいと思います。

 世のパンケーキ愛好家の諸先輩の方々、サクにご指導とご鞭撻よろしくお願いします。

 ところで、日頃からご購読頂いている方々様、小生が「にほんブログ村」に参加してから、サイドバーの見難いボタンをクリックして頂いているお陰もあり、一桁代へ入ることもあるようになりました。衷心より深謝申し上げます。

 そこで専用ボタンを作成しました。今後ともよろしくお願い申し上げますm(u u)m


にほんブログ村へ


サク