蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

身体測定2012年5月度

 今日は午後3時頃から雷雨と突風で荒れた天気でした。

 午前中にモコの通院を済ませました。食欲は出てきましたが本調子ではありませんね。

 ドクターとモコ

 アニマル・ドクターとモコです。
 前回よりは改善しているようですね。点滴してきました。

 そもそも飼育環境(ケージ)を変えたのが今回の体調不良のトリガーとなっています。
 ニシヘルとマルギはタフなのですが、スースーギリシャ種のモコはデリケートなんですよ。床材のウォールナッツ・サンドが原因だと睨んでいます。

 昨日にカメヂカラで買ってきた床材に早めに変えようと思っています。


 そして月次定例の身体測定です。

 身体測定20120506

 ヘルマン♀のケメとトイが体重増で野草に切り替えてから代謝も大分良くなったようですね。もともと幼少から手のかからない仔たちです。

 ヘルマン♂のキチですが現状維持です。この仔はグレースさんから入手した仔ですが、その頃からほとんど成長していませんね。温浴でもフンもしないし、尿酸も出さない。ケージ内を汚す仔なんですが、尿酸見ないと心配なんで、今度レントゲンでもしてもらおうかな。

 マルギナータのケイとイマは順調に成長していますね。

 な、なんとインドホシガメ♂のポシが成長し始めました。しばらく停滞モードだったのですが覚醒したのかな~嬉しい! でも、女の仔たちが大きくなってくれないと困りますよ。新入りの女の仔をLady GAGA様にあやかり、ガガと命名しました。カラとガガは頑寝モードです。

 ニシヘルのマルは餌だけあげていれば勝手に成長してくれる手のかからない親孝行な仔ですね。ヘルマンは本当に飼い易いし、行動も面白いのでリクガメ初心者向けでお薦めですね、世間の常識か^^

 アカアシのサクは甲長の成長はいつも通りなのですが、甲幅がでて丸みをおびてきたようです。完全な♀の兆候です。

 あちゃー!?

 ケメ、ごめん・・・(笑)

 そんな今回の測定結果です。

 では、また!

 サク