蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

肺炎球菌ワクチンは接種しましょうね

 昨日、親戚のおばちゃんが87歳の年齢で他界した。

 病因は気管支肺炎であった。改善に向かっていた矢先の様態急変であった。

 70歳を越えるお年寄りがいる方は「肺炎球菌ワクチン」を早めに接種させてあげてください。7~8年おいて2度目の接種して肺炎になる確率は著しくさがります。

 肺炎が原因で呼吸困難で苦しむことは回避できるのですから是非してくださいね。

 私の母にも今度2度目の接種することにしています。接種の費用は1回1万円ぐらいです。

 Twitterでもお知らせしましたが、そのためにブログ更新を少しの間できません。
 



 今日のカメズたち、み~んな普段通りの生活していたのかなぁ?

仲良しマルギズ

マルギズのケイとイマは超元気らしい。ホシズも同じく。

小生がいろいろバタバタしていたので観察する時間が少ないところ、それ以上に疎かになっています。

こんなときはとても心配なんですが・・・。

家族が3度ぐらい餌与えたのも完食したらしく、そしたら当然にフンもたくさん排出するわけで、誤食しないように発見しだい除去するようにお願いしているのだが、それが間に合わないくらいしてるみたい。

このチビ達の大食漢には驚きです。

それでは皆様、3日位はブログ更新できません。Twitterのほうにはたまにツブヤくかもしれません。

サク