蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

何か良い野草図鑑はないかな?

 先日の野草、ハナダイコンらしき植物が花をつけた。


何1

あれれ! 薄紅紫色でない! これでハマダイコンでないのが確定!

それではこれは何なんだ???
オニタビラコには茎、花は似ているけど、葉がデカすぎない?
リクガメたちには人気なんですがね~

小生の利用している野草図鑑では識別できず。

野草図鑑

 駄目だな、こりゃ。 皆さんはどんな野草図鑑をご利用されているのかな?
 これはいいよ!ってのご紹介頂ければ助かります。

 やはり葉、茎、花が明確で、毒草の有無の記載は必要ですね。

 ついでなんで、こんな野草もあったんだけど、世の野草博士にご質問です。


何2


何3

このものたちはリクガメには大丈夫なのかなぁ~。

タミーさんにブログでシュウ酸のきつい野草にも注意してね、ってあったので野草図鑑で良いものを探しています。

野草学は難しいなぁ。

イマちゃん

水浴び好きなイマちゃん、遠目にみるとたくましい!

サク