蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

長年愛用していたPC、昨日を命日とした。

 昨日、10年間愛用していたIBMノートPCのX31だが、中味のソフトウェア資産をマック上の仮想OS環境へ移行完了により、長年のお役目から解任となった。

x31-1

x31-2

 破壊的技術のお陰で、すっかり過去のものになったペリフェラルでマシンをまったく使わなくなった。OS依存で切り替えが発生する理由もあるだろうが5年先の技術は読めない。あれこれニッチな拡張技術で十年間延命してきたノートPCであったが、一番大切なものは時間だ。時間の浪費に繋がるもの(起動停止時間、動作スピード、セキュリティ・パッチなど)は捨てるしかない。限りある時間を切り詰めて、目的以外の悪魔の誘惑は根絶しないといけない。有形なるものは無意識の世界へ追い払うことはできない。また、小生は物そのものへ固執するコレクターという趣味もない。5年前の感性ままならば利用続けるだろうが、大分状況は変わってしまった。
 
 OSとしてXPの命日がMicrosoftが2014年4月8日と決定したらしいが、小生のH/Wの命日は昨日であった。XP自体はiOSのなかで生き残るのだが・・・。お役目ご苦労さまでした、X31 !!!

 サクでした。
 では!