蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

ん、成人式イブか

 リクガメさんたち餌とか所用で市街へ。ひとときの憩いの時間。スタバにはいって、
お気に入り「あずき抹茶ラテ、ホイップ入り」を頼む。

あずき抹茶ラテ
 周囲を見渡すと着物姿の女性が・・・ん、今日は成人式?いや、明日だよね。
でも、着物姿を見ると日本人に生まれてきて良かったよな~って実感する。
バブルがはじけ世界から取り残されて苦悶してる日本社会の渦のなか、生まれ育った若者が成人式を迎える。閉塞感漂う社会、経済低迷する20年間のなかで彼らは常日頃の日常のあり方として自然に受け入れて育ったのだろうか。日本には素晴しい伝統文化と歴史がある。日本人として生まれたことを誇りに思ってほしい。そのような日本人としての再認識と自立へ、気付きあるイベントとして頂きたく願いたい。