蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

床材換え後のサク

湿度が30%まで落ちてハラハラしていたサクのオーナーですが、床材を、
「ヤシガラ土+(納豆菌+砂糖水)散布」
に換えてから、最悪でも50%を切ることはなくなった。


彼の環境変化による心境は良くなったかな?
お散歩中の彼(彼女?)は喜んでいるようにも見える。
なかなかシェルターから出てこないのでシャッターチャンスがない。
もっとアクティブになって!と願うが無理な話でリクガメ飼いの宿命なのでしょう。
アクティブを期待するならハコガメとなるが、ちょっと爬虫類ぽくって
小生は苦手なんです。ヘビとゴキブリが大嫌い。

モコの死んだふりではなくて、昼寝してるところ。


彼は彼なりのマイペースでかわゆい。