蝶樹の浅海人奇譚

to be or not to be anywhere to be that i will be … to be going to go on with the tortoise 'Saku' and my sincere companion , If justice is human love …

今シーズンで一番寒い日とのこと

寒ーって本当だったのかね。

気になるのは自分よりも飼っている愛亀たちのこと。

三日前に家族入りしたインド星のカラちゃん。ヨルダンから日本の町田市、そして土浦市へと転居し、一番神経つかっている。昨晩は室内でもゲージ内外で温度差25度以上はあったはず。なんとか、食事でもできているみたいだし、旦那のホシくんとも仲良くやっている?のかなぁ・・・。

アカアシのサク君は湿度調整が大変。ゲージ内を30℃キープしなければならないが、湿度調整が大変大変。人間の女性が利用しているペットボトル超音波加湿器で加湿しているが70%以上は今の方法では限界のようです。師匠から人間用加湿器では衛生的に良くないらしい。なんとか工夫せねば。やはり、自作の木製ゲージでは多湿系のリグガメには不向きなのかもしれない。でも、市販のガラス・ゲージは高価だしなぁ。

モロッコ・スースのモコくんは順調に成長しているようだ。そろそろ点鼻薬しなくては。

😷